★ オオクワ 屋外採集

6月11日(水)
昨日オオGETされた方が居ました。この時期は月齢に関係なく採集可能!又々採集に出かけてしまったのは、言うまでもありません。
今日は曇っていて条件は良いのでは、風もあまり無い、とか考え車を走らせました。
気合入りすぎて、早い時間に到着、夕食を先に済ませ灯火セット準備・・・・
うとうとしていると、E氏登場!・・・・K氏登場!・・・・I氏登場!・・・・採集者大勢登場!・・・・
あっと言う間に灯火場所に散らばっていきました。
20:00を過ぎてから、風が微風に、今日はいけるぞ10分位たつと早速コクワ登場(カシャ)(画像A)
20:30頃に定番のミヤマ飛来!又飛来!・・・・・・・・(画像B)(画像C)(画像D)
なぜか今日はミヤマの♀ばかり・・・・(今日はいけるぞ)
画像A コクワが飛ぶと期待大 画像B 定番のミヤマ ♀
画像C 又ミヤマ・・でもデカイ 画像D オオクワと思ったが、又ミヤマ
灯火の後ろの暗がりに、大っきい♀確認『ヤッター オオか?』
大きいミヤマの♀でした。
21:00突入後、雲がなくなって来て(青空?)気温が急激に下がって(放射冷却?)
又々、又々、沈没・・・・

今日の採集は、曇りで条件悪くはなかったと思いますが、21:00過ぎから条件が悪くなったような気がします。オオGETは、今しばらくの休養期間が必要かも・・・・私の見解ですんで、ご了承下さいね!
次回採集記は、今週は時間取れないし、天候しだいですけど、日曜日になると思います。


戻る