★ オオクワ 屋外採集

6月15日(日)
昨日まで、用事で採集に行けず、久々の採集となりました。
久々と言っても4日ぶりです。3日も行ってないとずいぶん行ってない感じ・・・・
今朝県外のN氏から電話があり、某所村で一緒に採集する予定をたてました。
夕方電話が鳴り『もう現地近くに着きましたよ』・・・・やばいまだ私は家に居ました。『めんご』
早々に準備し一路某所村に向かいました。
18:30ようやく現地到着、N氏とは、昨年1度お会いした程度、早速クワ談議をすると、なぜか友人なってしまう。
一緒に張ると効率が悪いので、少し離れて灯火セットすることとしました。
19:45分灯火点灯、今日は羽虫と蛾がすごく多い・・・・・・(画像A)(画像B)
20:00過ぎ頃に定番のミヤマ飛来!又飛来!・・・・・・(画像C)(画像D)
今期初のノコギリも飛来!・・・・・・(画像E)
デカイ、ミヤマ家で計測すると、なんと70mmオーバーでした。・・・・・・(画像F)
画像A 羽虫がすごい 画像B すでに蛾だらけ
画像C 飛来直後の画像 画像D デカイ!!!
画像E 今期初のノコ 懐かしい 画像F 70mmオーバー 迫力満点
今日は、忙しいぞ!すでに十数頭のクワガタをGETしている。すると、ゆっくり旋回しながら、クワガタが降りてくるではないか・・・・『黒い』・・・・灯火の前に着地・・・・オオクワと確信し近づく・・・・『ヤッター』・・・・大きいオオクワの♀ガッツポーズをする前にとにかく写真・・・・(カシャ)・・・・(画像G)
灯火の前でケースに入れてると、又クワガタが降りてくるではないか目の前に着地・・・・又オオクワだ・・・・・よく見ると♂・・・・『ヤッター』今期♂初GET、小さいけど某所村での♂は貴重品!(画像H)
20:30頃と比較的早い時間なので、今日はまだいけるぞと思い・・・・・・
画像G なかなかのサイズの♀ 画像H いちょう、♂ 感動!
月が出てきたせいか、それからミヤマ1頭しか飛ばず、22:00頃消灯、でも今日は2度も感動し最高の採集だったと思います。
又、今日の採集は、曇りで無風状態、条件は最高でしたが、21:00過ぎから月が出たせいか飛びがいまいちでした。・・・・私の見解ですんで、ご了承下さいね!(画像E)
計測 オオクワ♂(40mm) ♀(41mm)


戻る