★ オオクワ 屋外採集

6月23日(月)
今日は、先日の新産地GETに味を占め、某所村に来てしまった。
現地に到着すると、D氏に会いまして、(初めまして)と挨拶し、少々のクワ談議・・・・しばらくするとI氏登場一緒に奥へ行く事としました。少し走るとH氏が、居ました。時間も無かったが、又々クワ談議・・・・すでに灯火点灯時間になってたので、急いで奥のポイントに行きました。
20:00分過ぎから、ようやく灯火点灯、一段落していると早々に定番のミヤマ飛来・・・・(画像A、B) ♀ デカー
画像A 定番のミヤマ 画像B ミヤマ♀ デカイ!
22:30分頃あなたは、やってきました。飛んでる姿は、まさしくオオの♀ゆっくりと落下してくる。灯火の脇に無事着地、カメラの準備がしてない、飛ばないように上から網を被せ、カメラを取に行くが、すでに遅し羽を閉じてしまってる(クヤシー) (カシャ)・・・・(画像C)
早い時間での飛来だったので、随分期待しましたが、本命はこのい1頭のみでした。
しかし此処はノコが多すぎる、ノコだけでも40頭位も取れました。・・・・(画像D)
画像C 左手首が無い (とほほ) 画像D ノコギリ タコ採れ!
今日は1♀の結果でしたが、新産地の某所村での2頭目なんで、嬉しかったです。
しかし、この採集地は、ノコが大半を占めてますんで、ノコ好きには最高の採集地かと思います。
標高が、比較的低いのかも知れません。次回はもっと上流に行きたいと思っています。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!
計測 オオクワ ♀38mm


戻る