★ オオクワ 屋外採集

6月27日(金)
今日も、雨が不安でしたが、某所村へ出掛けました。だんだん採集地へ近づくにつれ、山が”ガスってる”ではないか、此処まで来たら引き返せない・・・・(画像A)
ポイントに向かうこととしました。到着すると、ガスは頂上付近だけです。20:00を少し過ぎてたので、せっせと灯火準備、すぐに点灯・・・・
5分もしないうちに、クワが飛んでいる!なかなか落下しないので、電気の回りを旋回しているので、網を振り回しGET!ミヤマ♀でした。・・・・(画像B)
画像A こんな状態で大丈夫か? 画像B ナイスキャッチ
今度はミヤマの♂が飛んでるではないか、これもなかなか落下しない、又々網でGETしました。65mmオーバーか?まずまずの大きさです。(画像C)
落下したミヤマ♀が非常に(元気が良いので?)、採らないで見ている・・・・すると
飛ぶ瞬間の撮影に成功!これが、本命だったら最高ですが・・・・・・・・(画像D)
21:30頃から、ぽつぽつの小雨、此れからかも知れないのに・・・・22:00頃から大雨・・・・(とほほ)
雨と蛾で撤収が大変でした。
画像C 67mmでした。 画像D ブーン さようならーー
今日は、現地の人にお会し状況を聞くと、昼間は雨が降ったりやんだりだったそうです。
この時期での昼間の雨はマイナス要因かも知れません。気温も到着時18℃少し肌寒かったし、山がガスっていました。『勝手に理由を付けてしまいました。』
私の見解ですんで、ご了承下さいね!


戻る