★ オオクワ 屋外採集

7月18日(金)
今日も条件が最高です。
例のセブンイレブンの冷たいラーメンを購入し、採集地に向かいました。
今日は、息子を一緒に連れての採集です。たとえ息子でも、頼りになるし、話し相手がいると、楽です。
20:00少し前に点灯・・・・照明の角度を調整してると、5分もしないうちにポトン・・・・あれー・・・・おー・・・・オオクワだ!・・・・信じらんねー・・・・感動する暇が無かった・・・・
(画像A、B)
幸先が良い!タコ採れの予感・・・・
画像A 幸先良い 点灯5分後 画像B ピンボケですが、しっかり羽は!
次から次へとクワが飛来する。
又オオ来るぞ!と期待し息子と話をしていると、ぽつぽつと、連日得意の雨が降ってくるではないか、
これで終わりなのか?思っていると、灯火の脇に着地・・・・今日2頭目の♀・・・・(画像C)
画像C きれいな新成虫か?
昨日、今日と、最高のコンディションでしたが、今年特有の雨は相変わらず降ってきます。
21:00過ぎから、大粒になり22:00前に撤収となりました。雨が降ると後片付けが大変です。
なにか良い方法があれば、良いのですが・・・・
私の見解ですんで、ご了承くださいね!
計測オオクワ♀ 40mm 36mm


戻る