★ オオクワ 屋外採集

7月22日(火)
今日も気温上昇で条件は最高です!
クワ仲間と連絡を取り合い灯火終了後に集合しようと話をし、各所で灯火開始しました。
20:00頃点灯・・・・早速クワが飛び始める昨晩より飛びがいいみたい・・・・
21:00を過ぎる頃になるとなぜかクワの飛びが悪い感じがする。やな予感・・・・
案の定22:00過ぎても本命が来ない!撤収準備をする。クワ友がまだ来ないので、1灯のみ残し後は撤収・・・・しばらくすると、クワ友のS氏登場続いてI氏登場・・・・クワ談義が始まる・・・・
22:30頃から又クワがぽつぽつと飛来するクワ談義をしながら、クワを見て回る・・・・
すると『きたーー』と大声を上げてしまった。小粒だが、まさしくオオクワです。・・・・
(画像A、B)
画像A 諦めムードの中・まさしくオオクワ 画像B 撮影用照明も撤収したので懐中電灯で
照明を1灯のみを残し、諦めムードの中の本命デットなんで、又格別の感動がありました。
早々撤収をしないで、正解でした。ちなみに月の出は23:30分前後だったと思います。
私の見解ですんで、ご了承くださいね!
計測オオクワ♀ 34mm


戻る