★ オオクワ 屋外採集

7月31日(木)
昨日に引き続き、コンディションは上々です。ここ2日間は、コンディションが良いと思っても採集時間になると雨やガスが出てしまい、思うように採集できてません。・・・・
今日も現地方面は、お山が雲に隠れています。不安と期待を持ち現地方面へ向かいました。
案の定お山は雲に隠れています。雨の心配は無いようですが・・・・
色々と迷いましたが今日は、こっち村の方に行こう!と決心し採集場所に向かいました。
ポイントに到着ですが、これ以上の上のポイントは、雲の中(ガス?)・・・・今日は此処での灯火です。
19:45分頃に点灯20:00分を過ぎてもクワの飛びはいまいちです。昨晩の半分か?いや3分の1以下か?
何で飛ばないのかなーとか考えてると、黒っぽい物体が飛んでる。落下・・・・オーオオか?・・・・カメラ・カメラずいぶん汚い♀だが(カシャ)・・・・(画像A)
これからが、本格的でした。クワが飛ぶは、飛ぶは、で次から次へと、飛来する。汗だくになりながら・・・・蛾だらけになりながら・・・・ボックスに入れるが、なかなか本命が来ません。
1時間後の21:15分頃、雑種はすでに150頭以上は来たか?又ミヤマの♀か、と手を伸ばすと、なんとオオ♀ではないか、慌てて、カメラで画像を撮ろうとすると、目の前にポトン、オー・オー・オオ♂が飛来!・・・・♀先に(カシャ)(画像B) ♂を(カシャ)(画像C)此れからものすごい!!!
画像A 幸先は良いが・・・・ 画像B 小粒が オオ♂
ケースを取りに灯火の前を通ると、なんと此処にも・・・・オオの♀が居るではないか・・・・(カシャ)・・・・(画像D)
画像C ♂飛来は、やっぱり嬉しい 画像D 3連荘!?
ケースにしまい、懐中電灯で回りを見渡す・・・・・(完全にオオクワと判る)灯火の脇になんとオオの♂が・・・・先ほどと同等の大きさか?『ケースにしまい忘れたかと思った・・・・』・・・・(画像E)
一瞬の出来事でした。よほど良い樹木がいっぱい有るのでしょう?4頭ほぼ同時の飛来!今日はすばらしい採集でした。『ちょっと待った』時間は21:20分まだまだゴールデンタイム中・・・・
雑種はそのままにし、とりあえず、喉が渇いたので、休憩・・・・汗を拭き・・・・
落ち着いた所で、雑種を1頭づつ拾う。
21:30分を過ぎた時から、お山に変化が、なんと上部がガスって来ている!何で・・・・21:30分を境にクワの飛来が極端に減る・・・・が今日は違う・・・・21:45分灯火に黒系がまとわりつく、ポトン・・・・今日6頭目のオオ♀・・・・(画像F)
画像E 4頭連続は信じられない? 画像F 6頭目は、オオ♀!
今日は凄かったです。信じられない事ばかりで、こんな日も有るからやっぱりオオ採集はやめられない。雑種は200頭以上飛来!4連荘の時間帯は凄かったです。
気をつけてましたが、若干のクワを踏んでしまい、ご冥福を・・・・ごめんなさい!
私の見解ですんで、ご了承下さいね!
計測オオクワ♀ 35mm ・ ♀ 36mm ・ ♂ 53mm ・
♀ 36mm ・ ♂ 52mm ♀ 39mm


戻る