★ オオクワ 屋外採集

7月31日(木)
昨日の絶好調に味を占め月齢が悪くなりつつですが、採集へ・・・・
採集地へ向かう途中で、うさぎが、薄暗いせいか中々逃げない!車から降り近づく5m位か?(カシャ)音で反応?(カシャ)・・・・(画像A、B)
今日は、初めての灯火ポイントでの採集!20:00過ぎに点灯早々にアカアシ、コクワが飛来するが、極端に少ない感じがする。この場所は(だめか)とか考え灯火を続行する。
画像A 逃げないでね!・・・・ 画像B 音で反応(きょろきょろんー)
すると、灯火の左後方にオオが歩いてるではないか、今日はクワの飛来が少ないので、良く見ていましたが、いつのまに・・・・とりあえず・・・・(画像C)
撮影用の照明の球を割ってしまったので、今日は懐中電灯の光でご勘弁を・・・・
相変わらず、クワの飛来が極端すぎるくらい少ない・・・・
メスが来て1時間が過ぎたでしょう。結構大きな甲虫が飛んでるなーどうせカブトか?と思い見てると着地の感じがカブトとは違う・・・・すぐ側ですが、なぜか走って見に行く・・・・
オオの♂・オオの♂ではないか、カメラを取りに『たのむ羽を・・・・』オオは羽をしまうのが早い感じがする。ぎりぎりのすべりこみセーフか?・・・・(画像D)
画像C 何時の間に着地 画像D 着地・・・・少し失敗か!
新しいポイントでの採集は、程よく緊張しますし、採れた時の感動はまた新鮮味があります。
沈没覚悟でしたので、1ペア採れて嬉しく思っています。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!
計測オオクワ♀ 39mm ・ ♂ 52mm


戻る