★ オオクワ 屋外採集

8月4日(月)
今日は月の沈みが22:00過ぎなので、ぎりぎりセーフ?か?勝手に判断し、又、少し遅くまで粘ろうと思いながら、採集地に行ってしまいました。
途中車の窓からは、月が顔を出している。んー
最近は、日も短くなり、暗くなるのが速い・・・・19:30分点灯、しばらくするとアカアシとコクワ登場!この種類は、月は関係ないのか?引き続きカブトが飛来!こいつは月も雨も関係無く飛来する。
でも月のせいか甲虫の飛来数は極端に少ない。
だんだん、灯火の周りを見に行く回数が減る。椅子に座っている時間の方が長い・・・・
点灯から1:20分が過ぎ重い尻を上げ灯火チェックを、懐中電灯の光に黒光るクワ!月が完全に沈んでないのに・・・・オオ飛来です・・・・(画像A)
こうなれば、当然尻が軽くなり、るんるん気分です。
例のハチを退治しながら待つ、でも中々オオが飛来しない。ひょっとすると最初ので終了か?!!!
すると5m先にクワ落下、近寄る『ヤッター』何故か首にデジカメが・・・・(カシャ)・・・・(画像B)
画像A 月が出てるのに・・・・ 画像B 羽を・・デジカメは持ち歩こう!
22:00を過ぎ、月も沈み、『これからか』と思っているが、クワの飛来は相変わらず、ぽつぽつです。なんか最近秋の気配を感じる・・・・
そろそろ撤収か?とか思いながら、でも撤収のタイミングが中々難しい!すると今日3頭目のオオ飛来!
なかなかの きれいな太い♀でした。・・・・(画像C)
計測オオクワ
♀ 38mm ・ ♀ 34mm
♀ 40mm
画像C 何を食べてそんなに太ったの? 画像D 着地・・・・少し失敗か!
今日は、この条件で、3♀は、出来すぎの感じがします。
秋の気配も感じるし、日に日に月齢が悪くなって行くので、しばらくは、採集をストップし、次回の月齢に備えたいと思っています。病気がでれば、行くかも・・・・
私の見解ですんで、ご了承下さいね!


戻る