★ オオクワ 屋外採集

8月26日(火)
昨日行けなかったので、無理かなと思いながらも、行ってしまいました。案の定途中は雨とガスが出ていて、とても採集日和とは行きませんが、とりあえず現地まで・・・・ポイントまで、行くだけでも行ってみようと思いました。
以外に現地到着すると、雨も降ってなく、ガスも発生してません。ラッキーです。早々に灯火準備してると、ピカー、ピカー、雷です。音が聞こえないので、遠いのでしょう?と言い聞かせ、点灯・・・・
クワの飛びは、悪い見たいですが、オニクワ♂・・・・(画像A)
そして、この時期珍しく大きいミヤマ♂70mmオーバーか?・・・・(画像B)
画像A オニクワ小さすぎにてピンボケに 画像B 70mmオーバーか?
21:00を過ぎても、本命どころか、普通種もほとんど飛んでこない!
雷も近くなってきた感じ・・・・ピカー、ピカー、ゴロ、ゴロ、ドーン、さすがに怖いが、まだ雨が降ってこない。21:30頃か、小雨がぱらつく、『終わりか?』機材を片付け始める。
すると、オオ♀が、いつのまに居るではないか。・・・・(画像C)
ピカー、ピカー、ゴロ、ゴロ、ドーン、さらに機材を片付け始める。
すると、又々オオ♀が、居るではないか。・・・・(画像D)
写真どころではない、ピカー、ピカー、ゴロ、ドーン、かなり近い、撤収完了・・・・ほー
画像C いつのまに居るではないか 画像D 先程と同等の大きさか?
今日の採集は、かなり、びびりました。
行く前から半分諦めてましたし、びびりながらの、2♀は、上出来でした。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!
計測オオクワ
♀ 38
mm ・ ♀38mm


戻る