★ オオクワ 屋外採集

9月4日(木)
月の沈みが23:00頃ですが、天候も良く、昼間は暑かったので、採集へ出掛けました。
採集地へ近づくにしたがい、気温が急激に下がり、20℃前後か、採集ポイントに到着すると、18℃肌寒い感じがします。せっせと灯火準備し、点灯・・・・・
30分経過、気温16℃前後、かなり寒い・・・・車の中で待つことに、19:00頃に点灯し2時間経過、甲虫らしきものが何も飛んでこない!10分位前にチェックに行ったが何も居なかったが、又々灯火の回りチェックに、懐中電灯片手に隅々まで・・・・・するとヤッターと言うよりビックリ・・・・足元に大型の♂が居るではないか、だんだん嬉しさが込上げてくる『ヤリーー』 この大きさはひょっとするとひょっとする。自己ギネスか?・・・・(画像A)
68mmでした。(画像B)
画像A この産地特有の太系・・・・? 画像B 又68mmでした。
今日は、気温低下、月齢悪しで、ボーズ覚悟でした。甲虫類はこのオオ♂1頭のみで、他は何も飛んできませんでした。来てくれたのは、ほんとラッキーでした。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!

計測オオクワ
♂ 68mm ・


戻る