★ オオクワ 屋外採集

9月7日(日)
今日は、関東方面より知り合いが遊びに来られる見たいなので、ドライブがてらに、某所採集地へ向いました。月齢も良くない見たいなので、マイ灯火は持たずに出撃です。
でも某所付近は曇っていて、中々条件良いではないか?灯火持ってこいばよかったなどと、考えながら採集地へ・・・・この村は久しぶりに来ます。
まだ若干時間が有るので、街灯巡りをしようと考え、某所ポイントへ向いました。3組程の街灯採集者が先客でいました。挨拶し、近況をお聞きし、徒歩で街灯をチェック、チェックです。
以外にも?クワがぽつぽつ飛来してるではないか。30分位が経過したか、するとW氏とお会いし、少々のクワ談議!・・・・
さらに30分位が経過する・・・・街灯の少し離れた場所に小粒なクワ発見!『うそだろう』みたいな感じでオオ♀が、飛来してるではないか、これはかなり嬉しいです。
今日は、空もかなり明るいし、まさか街灯で採れるとは思いませんでした。
デジカメも持って来てないし、ケースも持ってきてません。
自宅にて計測の写真で失礼を!・・・・(画像A)
直後にI氏が来られ、『奇遇ですね!』みたいな感じで、又々クワ談議・・・・
その後は、知り合いの灯火見学(クワ談議)に没頭しました。
計測オオクワ
♀ 34
mm
画像A 今季初街灯でゲット!・・・・
今期初の街灯で採集出来たのは、最高に嬉しいです。偶然ですし、すごく運が良かったと思っています。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!


戻る