★ オオクワ 屋外採集

9月14日(日)
今日は、月齢には少し早いし、気温が下がる予報でしたが、久々の採集とあって、早めに現地に向いました。案の定気温がかなり下がり、18℃前後か、ボーズ覚悟で灯火準備、先回よりかなり、暗くなるのが早い・・・・19:00前に点灯・・・・
時間は過ぎるが、甲虫が飛んでこない。やっぱりかなどと考えるが、当然続行!20:00頃から待望の甲虫類が飛び始める・・・・・アカアシ♀、ミヤマ♂などが飛来!
今日4頭目のクワが、着陸しようとしている!ポトン走り寄る”黒いぞ”本命飛来です。この条件下でよく来られたって感じ・・・・(画像A)
本命飛来はやっぱり嬉しい・・・・
計測オオクワ
♀ 34
mm
画像A この条件下で採れるとは・・・・
月齢も良くなりつつあるし、もう少し天候が安定すれば、まだまだ採集は可能でしょう。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!


戻る