★ オオクワ 屋外採集

9月17日(水)
昨日より、今日の方が条件が良さそうです。昨日は、4頭ゲット、出来たので、今日はひょっとすると・・・・ビックバーンか?
現地到着するが、クワ友のS氏、Y氏はまだ来てないみたいです。
灯火を点灯ししばらくすると、S氏登場!すでにクワ類が数頭飛来してると伝えると、急いで隣のポイントへ、又しばらくすると、Y氏が登場!さらに奥のポイントへ・・・・
クワは、相変わらず飛来する。でも何故か昨日より条件が良いのに、飛来数は昨日の半分位か、不思議である!?
1時間経過するが、本命が来ない、さらに30分が経過するが、来ない・・・・甲虫類の飛来も少ない・・・・ボーズの予感がする。
すると、何とか、来て頂きましたって感じで、本命飛来です!ボーズの予感がしてたので、かなり嬉しい感じです。・・・・(画像A)
さらに1時間30分以上粘りましたが、1頭のみの飛来でした。
計測オオクワ
♀ 40
mm
画像A やっとの飛来!・・・・
昨晩より条件は、良かった気がしますが、何故か甲虫が飛んでこない!不思議です。
色々と考えさせられる採集日でした。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!


戻る