★ オオクワ 屋外採集

9月18日(木)
今日は今期、最高に調子が悪い(私だけ)某所村へ出向きました。
ここ2〜3日の中では最高のコンディションです。早く到着したので、18:30分過ぎ、まだ薄暗いが早めに点灯です。10分もしないうちに、なんとカブトの♂が、飛来!この時期に珍しいのでは?・・・・(画像A)
さらに10分が経過した時でした。灯火のはるか前方をノシノシ歩く物体発見です。まさかと思いながら近づく”ガムシ”か?さらに近づくと、なんと大っきいオオ♀ではないか、まだ18:50分だぞーー
・・・・(画像B)
幸先が良い、今日はタコ採れ予感がします。かなり気分良く待つ・待つ・待つ・でも19:30を過ぎた頃から雑種が全然飛来しなくなる、おかしい?
灯火から少し離れ、お山の様子を見ると、お山の上部半分にガスが発生!この影響で?甲虫が飛ばないのか?21:00に諦め撤収!
少しお山を下ると、ガスがかかってないお山発見!まだ若干早いので、準備し点灯・・・・・1時間経過するが、甲虫類の飛来なし・・・・22:00少し過ぎに完全撤収し帰路しました。
画像A この時期にカブトの♂・・・・ 画像B 大っきい今期最高か?
この村は、何時もガスが出やすく、調子が出ません。今期は無理っぽいので、来期は必ずリベンジします。ビックバーンするまでは・・・・・
私の見解ですんで、ご了承下さいね!
計測オオクワ
♀ 44
mm


戻る