★ オオクワ 屋外採集

9月23日(火)
今日もクワ友さんの、N氏、S氏と現地でお会いする事とし、採集地に向いました。
途中の、気温は昨日より4℃程度高めです。
現地のポイントに到着すると、何故か気温が下がってる感じがしますが、昨晩よりは若干高いか?
早速灯火準備し、点灯・・・・・しばらくするとN氏が遊びに来られた。お互いに『寒いですね!』って感じです。温度計確認すると、12℃・・・・・無言・・・・・・
とにかく寒くて、又車の中で待機、クワを待つが又々大ボーズです。
しかし甲虫関係が飛んできました。たった1ぴきコカブトが飛来しました。
今年灯火で、一番最初の甲虫はコカブトでした。
最後もコカブトで終わり見たいです。
今日は、気温低下以外は条件揃いましたが、帰りの気温は10℃でした。
4〜5日気温低下してるので、今期の採集は終了する予定です。たぶん・・・・
私の見解ですんで、ご了承下さいね!


戻る