★ オオクワ 屋外採集

12月24日(水)
2003年の採集は色々な出来事、そして感動を頂きました。
3月から材採集を始め、5月後半から灯火採集に切り替え、そして2夜目の”5月29日”に本命のオオクワをゲットでき、幸先良かった。しかし6月に入り、これからか?と思いきや、採集に行っても、天候不順や、灯火点灯直後に雨に降られたりで、1日1頭採れればよい程度でした。”こんなはずでは・・・・・”と思いました。
そこで私用意外は雨が降ろうが、風が吹こうが、採集に出掛けてしまいました。
今年は天候不順(冷夏)の為か? 7月に入っても同じ状況でした。なかなか露も明けず・・・・ようやく7月後半に『露開け宣言?』月齢も重なって、この日を堺に記録更新や感動が来るとは思いもよりませんでした。
いきなり友人が6頭ゲット!との声、その2〜3日後に、やっと私にも6頭が(感動)、その翌日には、なんと一晩で9頭、(記録更新!)又々8頭採集と・・・・感動の連続でした。

前半はかなり不調で、イライラしれましたが、終えてみれば、最高の2003年だったと思っています。
チーム内では、70mmオーバーの大歯が数頭採れましたし、なんと48mmオーバーの♀も採れました。
皆さんそれなりの感動を頂いた年ではなかったでしょうか?
採集を通じ、友人関係になったり、色々な方々とお話が出来、大変嬉しく思っています。
来年は、もっともっと感動を求め、採集に出掛けたいと、思っています。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!


戻る