★ オオクワ 屋外採集

1月2日(月)
2005年の採集も色々な出来事、そして感動を頂く事が出来ました。
今年は前半かなり忙しく、6月4日から灯火採集を始めましたが、中々採集できなく、6月24日にようやく1頭のオオクワ♀を採集、その後は採集には出掛けるものの、例年の採集みたいにいかず中々採れませんでした。
一昨年同様、8月に入れば・・・・と思ってましたが、8月に入っても数があがらず、終了って感じでした。普通種の飛来も寂しく、例年の 1/5 程度でした。
原因は解りませんが、今年は皆さん苦労されたのではと・・・・勝手に思っています。
来年は、新産地開拓そして、もっともっと感動を求め、採集に出掛けたいと、思っています。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!


戻る