★ オオクワ 屋外採集

6月23日(木)
久しぶりの採集です。明日からと思ってましたが、天候の条件が良かった為、Y氏と一緒に某所村へ入りました。
先回の採集よりもかなり暖かく絶好の採集日和ですが・・・・
灯火点灯直後の20:20分に『ブーン』オ・・オ・・〜
ストーンと落下、走って確認、少々期待しましたが、ミヤマの♀でした。(画像A)
しばらくすると、又々『ブーン』着地前からミヤマの♂と判り、落下場所を確認してから、歩き寄ってGET
(画像B)
まだまだ、何かが飛んできそうな雰囲気です。
(画像A) 今期初のミヤマクワガタ♀ (画像B) 着地失敗のミヤマ♂・・
黒い物が落ちてるではないか・・・・?近寄るとコクワの♂でした。残念(画像A)
今度は、オオクワ♀らしい、大きな♀が、灯火の後ろにいるではないか、ドキドキしながら近寄ってみると、何かおかしいぞ・・・・ツヤがない・・・・ヒメオオの♀ではないか、
(画像B)
このドキドキ感が良いような、悪いような、感じです。
(画像C) 今期初のコクワガタ♂ (画像D) 間違えてしまったヒメオオ♀
ヒメオオ飛来から、1時間程度、粘りましたが、何も飛んできませんでした。
早くオオクワを採集したいな〜っと、考え思いながら帰路しました。

私の見解ですんで、ご了承下さいね!
次回に続く・・・・


戻る