★ オオクワ 屋外採集

6月24日(金)
今期最高の採集日和です。当然採集に出掛けました。途中のコンビニで、T氏と待ち合わせして、某所村へ出掛けました。Y氏は若干遅くなりそうでしたので、先に採集ポイントへ向うこととしました。
昨日よりも暖かく、かなり期待出来そうな、雰囲気です。
今日は、早く到着したので、暗くなるのを待つ感じです。・・・・(画像A)
(画像B)
(画像A) まだ明るい (画像B) 20:00頃点灯かな・・・・
20:00頃点灯すると、Y氏が到着、クワ談義を少ししてから、自分のポイントへ向って行きました。
20:30分ころから、ミヤマの♂がぽつぽつ飛来してきました。
21:25分に灯火の後ろに小さめの黒い物体を発見!コクワかな??ってな感じで近寄ると、スジが有るではないか、あわててデジカメを出すが間に合わず、羽を閉じてしまいました。・・・・(画像C)
(画像D)
(画像C)今期初のオオクワ♀ (画像D)小粒だが嬉しい
気合が入り23:00まで、粘りましたが、追加はありませんでした。
今期初のオオクワでしたので、少々小粒でしたが、納得できる採集日でした。

私の見解ですんで、ご了承下さいね!

計測オオクワ ♀33mm
次回に続く・・・・


戻る