★ オオクワ 屋外採集

7月2日(土)
今日は、T氏と二人で某所村へ出掛けました。
LポイントはT氏、Hポイントは私がって事で、採集開始です。・・・・
20:30頃にT氏が早々遊びに来ました、『採れましたよ〜』見せてもらうと、かなり大きめな♀です。
ミヤマの飛びは多いのですが、中々本命のオオクワが来ません。
21:00頃、灯火の前をうろうろしていると、オオクワ♂が目に入って来ました。ガッツポーズどころではない、写真、写真(画像A)
22:00頃またまた、T氏が遊びに来ました、追加はないとの事、ミヤマの飛びは好調で、100頭近くになっているが、本命のオオクワが飛んでこない、
すると、灯火から若干離れた場所に逆さまになっているクワガタを発見、二人で近寄り良く見るとオオクワの♀ではないか???とりあえず写真を撮り、ひっくり返すと、スジがある。『ヨッシャー』
(画像B)
(画像A) 今期初のオオクワ♂! (画像B) 薄い村での2頭目・・
23:00過ぎまで、粘りましたが、追加はありませんでした。
今日はペアで採集でき、小さかったが今期初の♂も採れたので、嬉しかったでした。

明日は、天候しだいですが、薄い某村へ行こうと思っています。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!

計測オオクワ ♂54mm ♀38mm
次回に続く・・・・


戻る