★ オオクワ 屋外採集

7月3日(日)
今日は、日曜日でしたので、先週と同じく例の薄い村へ出掛けました。
20:00頃、現地に到着するが、一昨日痛めた腰がかなり痛く、灯火準備にかなり手間をとりましたが、なんとか点灯、。・・・・
今日は、風がかなり強く、クワガタが中々落下してこない。ミヤマの飛びはこの村にしては、最高か?すでに20頭前後飛んできている。

21:00を過ぎると、ミヤマはぽつぽつ飛来する中、ヒメオオ♀が到着!
(画像A)
まだ風が止まないので今日は本命沈没か???などと考えていると、

待つ事20分、灯火の前方にミヤマの♂が着地し、拾いに行き、ふと左側に懐中電灯をあてると、そこには、大きなオオクワ♂がひっくり返っているではないか、ミヤマ♂を投げ捨て、震えながら写真撮影♪
(画像B)(画像C)(画像D)
(画像A) この村初のヒメオオ! (画像B) この村で♂は快挙♪・・
(画像C) ひっくり返して (画像D) 羽を閉じそう。
強風の中、飛んで来て頂、ありがとうでした。
この村での、♂採集は、長年の目標でしたので、かなり嬉しかったです。
まして、大歯をGET出来るとは、ラッキーでした。

私の見解ですんで、ご了承下さいね!

計測オオクワ ♂60mm
次回に続く・・・・


戻る