★ オオクワ 屋外採集

8月1日(月)
連敗街道かっしぐらって感じでしたが、今日も負けずと、S氏と某所へ出掛けました。
また今日も雨が降ったらしく、おまけに今にも降りそうな感じです。
次に雨が降ったら早々に撤収とか考えながら、準備をし、灯火点灯。
ガスも発生しています。また連敗かなどと思って待っていると、なんとアカアシクワガタがどんどん飛来するではないか。そして20:20分に灯火の前を歩いている黒いものを発見!
草に隠れていて良く見えませんでしたが、まぎれもなくオオクワです。
(画像A)
久しぶりのオオクワで新鮮な感じがしました。
相変らず、ガスは発生していますが、甲虫はぽつぽつと飛来してきます。
待つこと1時間、本日2頭目のオオクワが灯火の脇を歩いていました。(画像B)
(画像A) 草があって探しにくい。 (画像B) 1頭目と同じサイズか?
この条件で、2頭のオオクワは上出来だったのでは、と勝手に思いましたが、連敗が続いていましたので、ホッ〜としました。

私の見解ですんで、ご了承下さいね!

計測オオクワ ♀38mm  ♀37mm
次回に続く・・・・


戻る