★ オオクワ 屋外採集

8月30日(火)
今日は、Y氏と某村へ出掛けました。ポイントは空いてたので、色々と現地の状況とかを見て、今日はこのポイントで採集しよう・・・と決め、19:30頃から気合を入れて点灯しました。
何時も通り20:00頃からクワガタが飛来する。
灯火の脇に大き目の♀が落下、二人で確認に行くと、スジ付、オオクワ♀ではないか。
(画像A)

先程から30分位が経過・・・・灯火より少し離れた場所にコクワらしきクワガタが飛来した。
確認に行こうか行かないか考えましたが、結局気になったので、確認に行くと、小粒のオオクワ♂ではないか?
飛来直後だったので、羽を閉じる前に撮影・・・・(画像B)
(画像A)大き目の♀
(画像B)♀よりも小さい・・・・
今日は、二人での採集でしたので、色々と話をしながら、あっと言うまの採集でした。
ペアで採集できて、何とか格好がついた感じでした。

私の見解ですんで、ご了承下さいね!

計測オオクワ ♀42mm  ♂38mm
次回に続く・・・・


戻る