★ オオクワ 屋外採集

No4  ○○月○○日(○)
すでに、友人の皆さんは、本命のオオクワを採集されたみたいですが、今期の私はエンジンのかかりが遅いみたいです。(涙)
今日も、はりきって、採集へ出掛けてしまいました。お山の様子は、上々です。 (画像A)(画像B)
(画像A) 今日の灯火場所 (画像B) 何か? きそうな予感!
20:00頃点灯し、飛来を待つ事、15分、普通種の飛びは(今期にしては上々・・・・)良好でミヤマの♂が次から次へと飛来する。 (画像C)(画像D)
(画像C) 到着直後!。 (画像D) 小さいミヤマクワガタ。
21:00を過ぎたあたりから、普通種のミヤマの飛びが急激に悪くなり、21:30分を過ぎると、ほとんど飛来がなく、22:00分に消灯・・・・。
今日もダメだったか????
自分だけ採れてないみたいで、だんだん焦ってきました。
天候と睨めっこですが、頑張って又来たいと思いながら、帰路しました。

私の見解ですんで、ご了承下さいね!
次回に続く・・・・


戻る