☆ さんさい 採集

No5〜6  5月11日(土) 〜 5月12日(日)

No5  5月11日(土)
同じ場所に5回目のチェレンジです。もうこの場所は旬を過ぎたでしょうが、次のゼンマイの探索場所はまだ少し早いような感じですので、すでに旬を過ぎてると思いましたが、強行突破での探索でした。
(画像1) 〜 (画像10)
(画像1) だいぶ緑が茂ってました。 (画像2) ゼンマイは少い、ワラビの方が多い。
(画像3) ゼンマイが少ないので、ウド採り。 (画像4) ウドの群生。
(画像5) ぽつぽつはあるが少ない。 (画像6) ぽつぽつ状態でした。
(画像7) 日が当たらない場所はまだ豆 (画像8) 日陰には極太ゼンマイが。
(画像9) ワラビの採集量の方が多い (画像10) だれも来てないので、群生状態
No6  5月12日(日)
次に行く予定のゼンマイの場所も気になったので、下見がてらに、出掛けました。
やっぱりまだ早いみたいなので、今日は登らず。 他の色々な山菜の探索をし、コシアブラやタラの芽等の山菜を採ってきました。
(画像11) 〜 (画像18)
(画像11) もう一週間後が良さそう (画像12) 奥はまだまだ早い
(画像13) コシアブラがありました (画像14) 丁度良い感じのコシアブラ
(画像15) タラの芽も丁度良い (画像16) いっぱい採れました
(画像17) 極太ゼンマイも少々ありました (画像18) まだまだ小さいものが多い
1日目は、ゼンマイ・ワラビ・ウドを採ってきました。
2日目は、コシアブラ・タラの芽・コゴミ・ゼンマイ・タケノコを採ってきました。
・・・・次回に続く・・・・


戻る