☆ さんさい 採集

No2  4月27日(日)
今日は朝から雨が降りそうで、時々小雨がぱらつくって感じでした。出かけようか考えた結果11:00頃からお山の探索に出掛けてしまいました。
後半は雨降りになってしまいましたが、採集量も多くまずまず満足できる探索でした。
今日採集できた、山菜達です。
コゴミ、ウド、ウルイ、マガリダケ、ワラビです。
(画像A)(画像B)(画像C)(画像D)(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)
(画像I)(画像J)(画像K)(画像L)(画像M)(画像N)(画像O)(画像P)

(画像A) 一面コゴミ (画像B) 開ききっていました。
(画像C) 日の当たらない場所は。 (画像D) 出たてのコゴミ
(画像E) ウドが2本。 (画像F) 斜面にはウドが多い
(画像G) 出たてのウド。 (画像H) 丁度良い大きさでした。
(画像I) 出たてのウドの群生。 (画像J) 此方も群生。
(画像K) 日当たり良いところは成長が早い (画像L) 食べ頃のウルイ。
(画像M) マガリダケも出ていました。 (画像N) 細めでしたが・・・・
(画像O) ワラビもありました。 (画像P) 出たてで、数は少ないが。
奥に行くと、ゼンマイが最盛期でした。タラノメが少々でしたが、コシアブラがかなりの量採集できました。
(画像Q)(画像R)(画像S)(画像T)(画像U)(画像V)(画像W)(画像X)
(画像Q) オスゼンマイばかりで残念。 (画像R) 綿をかぶってる・・・・
(画像S) 丁度良い大きさでした。 (画像T) かなりの太さでした。
(画像U) タラノメは少なかった。 (画像V) コシアブラは丁度採り頃が多く。
(画像W) 至る所にコシアブラが・・・・ (画像X) 太めのコシアブラ。
今日も短時間でしたが、ゼンマイが最盛期、コシアブラも最盛期で、かなりの採集量でした。
次回は、ゼンマイ中心のさらに奥山へ探索に出掛けたいと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る