☆ さんさい 採集

No4  5月3日(土)
今日は、まだ時期的に早そうでしたが、様子を見るだけの探索覚悟で毎年通っている場所へ行きました。
ここは、5月後半からの採集場所ですが、今年はかなり暖かく、「少しは出ているだろう」と半分期待出来そうな雰囲気で出掛けました。お山を登り、ポイント付近からの景色です。 (画像A)
案の定、ポイントはまだ2週間位早い感じでした。
(画像B)(画像C)(画像D)(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)
(画像A) だいぶ上まで登りました。 (画像B) 谷間には雪が残ってました。
(画像C) こんな雰囲気でした。 (画像D) 出たてのゼンマイばかりです。
(画像E) 1週間後以降かと。 (画像F) 至る所に頭が。
(画像G) かなり太いですが。 (画像H) これもチビでした。
今日出合って採集できた、山菜達です。 コゴミ、ウド、です。
(画像I)(画像J)
(画像I) コゴミも終わりでしょうか? (画像J) ウドの群生。
このポイントは諦め、せっかくここまで来たので、日当たりの良い、さらに頂上付近に場所を移動しました。
すると一面ゼンマイ畑・・・・あまり人も来ないせいか、極太の株ばかりです。
この太さのゼンマイを多く採集したのは初めてでした。
1時間位の採集でリュックが満杯になり、これ以上は担げなく、残念でしたが、取り残しがかなりありました。
(画像K)(画像L)(画像M)(画像N)(画像O)(画像P)(画像Q)
(画像R)(画像S)(画像T)(画像U)(画像V)(画像W)(画像X)
(画像K) 極太のゼンマイです。 (画像L) ゼンマイ畑。
(画像M) これも極太です。 (画像N) この大きさの株ばかりでした。
(画像O) やぶの中にも。 (画像P) 腰を下ろした脇にも。
(画像Q) これも極太。 (画像R) 綿をかぶってる・・・・
(画像S) オスを採らないように。 (画像T) 来年の為に1本は残す。
(画像U) これも太い。 (画像V) オスとメス。
(画像W) 赤軸のゼンマイ (画像X) 真っ赤です。
今日採集できたゼンマイです。 (画像Y)
茹で終わったゼンマイの様子です。 (画像Z)
(画像Y) 今日の採集状況です。 (画像Z) 茹で終わった状況です。
今日は例年だと採集時期的に早く、採集量は期待できませんでしたが、その結果思いがけない場所にて、極太のゼンマイを採集出来、最高の探索が出来ました。
次回も、この場所でゼンマイ中心の探索に出掛けたいと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る