☆ さんさい 採集

No5  5月5日(月)
今日は、昼頃から雨が降りそうな雰囲気でしたので、山菜の探索は明日決行する事とし、息子と息子の友人と3人で、ワサビが在りそうな、渓流へ出掛けました。
釣り初めてしばらく時が経つが一向に釣れません。人の足跡があり・・・・上から釣りの格好をした人達が帰ってきました。声を掛けると「先程糸を垂らした場所だよ、だいぶ奥まで行って来ましたよ」と言って、去っていきました。
ここの場所は諦め、場所を移動することとしました。
大きな渓流ではありませんが、この渓流は小さいので人は来ないだろうと信じて・・・・・
息子達は、渓流釣り、私は一緒にワサビ探索と、釣りの手伝いです。
奥に進むと、小さかったでしたが、車止めから少々歩いた渓流脇にワサビ発見!
私にとっては初めての採集でしたので、小さなかぶでしたが採集・・・・すると息子達から大声が・・・・
魚がヒットしたみたいです。
なかなかのイワナで、20cm強かと思います。
ワサビの画像です。 (画像A)(画像B)(画像C)(画像D)
(画像A) 初の採集。 (画像B) 多くはなかった。でしたが・・・・
(画像C) 群生ではありません。 (画像D) 至る所に・・・・
幸先イワナが1匹釣れ、息子達のテンションも高くなり、さらに奥へ行きました。
この渓流にしては、大きめな沢の淵に到着し、イワナが石影に隠れる様子を発見し、糸を垂らすと一瞬に大きな引き、竿がしなり、中々魚が姿を見せませんでした。
ようやく姿が見えると、先程より大きな魚がヒットしました。
大きなヤマメでした。
さらに釣れそうな雰囲気でしたので、もう1度糸を垂らし、しばらくすると、又々大きな引き、引き上げると先程より大きなイワナが掛かっていました。
(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)(画像I)(画像J)
(画像E) 最初に釣り上げたイワナ。 (画像F) ヤマメとイワナ。
(画像G) 帰宅後計測・・・・27cm。 (画像H) 帰宅後計測・・・・30cm。
(画像I) オスでしょうか? (画像J) 24cmでした。
案の定昼過ぎから雨降りになりましたが、1時間程度の探索でしたが、初のワサビが採集出来たことと、息子達が魚を3匹釣れて中々良い探索でした。
この沢は渓流釣りの本にも載ってない見たいですし、人があまり入らない場所かと思います。
時間がありましたら又釣りに来たいと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る