☆ さんさい 採集

No2  4月19日(日)
今日も先週に続き、お山の探索に出掛けました。息子も同伴すると言ってたので、早朝4時に起こし、今日の目的地のお山に行きました。途中の景色の状況です。(画像A)(画像B)
(画像A) 日当たりの良い方向は早い。 (画像B) 上部にゼンマイがあります。
今日出会った山菜達の状況です。
いよいよウドが出始めて来ました、若干まだ早い雰囲気のようです。
(画像C)(画像D)
コゴミは旬で、採りたてならないぐらいの量がありました。(画像E)(画像F)
(画像C) このお山付近は来週以降でしょう。 (画像D) 至る所の斜面に。
(画像E) コゴミは旬。 (画像F) 採り放題でした。
この付近のゼンマイはピークで、量は少なめのお山なので、多くって感じではありませんでしたが、ムシロ1枚程度の採集量でした。
奥山のゼンマイ採集は5月に入ってからになると思います。
(画像G)(画像H)(画像I)(画像J)
(画像G) たまに太いものが。 (画像H) 男ゼンマイが多い?
(画像I) なかなかの太いものが。 (画像J) 次から次へと出てきます。
気候がおかしいせいか?日当には、太いワラビが出始めていました。今年初物なので、頂くことにしました。多くはありませんでしたが、1食分位にはなりそうです。
(画像K)(画像L)

杉林に入ると、コシアブラとタラの芽に出会いました。まだ若干早い感じでしたが、比較的大き目のものだけを採集し、晩のおかずにしました。
(画像M)(画像N)
(画像K) 日当たり良いところにワラビも (画像L) 太いものばかりでした。
(画像M) 杉林にはコシアブラ。 (画像N) タラの芽もまだ小さい。
今日は、息子とのお山の探索でしたが、結構楽しく探索が出来ました。
この雰囲気ですと、このお山は来週くらいがピークとなりそうです。
来週も天気しだいですが、タラの芽とコシアブラ中心に採集したいと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る