☆ さんさい 採集

No6  5月10日(日)
今日もベテラン@W氏とベテランAS氏と一緒にゼンマイの宝庫???へ案内させて頂きました。
かなり上まで登り、登る途中の景色の様子です。

(画像A)(画像B)
(画像C)(画像D)
(画像A) かなり上まで登りました。 (画像B) ゼンマイには丁度よい感じです。
(画像C) 景色は最高に良い。 (画像D) 新緑もすばらしい。
そして今日出会った山菜の様子です。
モミジガサモドキがありましたが、この山菜は食べないのでスルー。
日当たりが良い、杉林にはワラビが相当量ありました。重くなるので帰りに頂くこととし、ゼンマイ畑へまっしぐら登りました。
(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)
(画像E) モミジガサモドキの新芽。 (画像F) 開いたモモジガサモドキと新芽。
(画像G) ワラビが全盛期。 (画像H) 踏まないように・・・・
そろそろゼンマイ畑に到着です。さすがベテランから教えて頂く場所は『まさしく宝庫です。』
3人でも採りきれない・・・・ものの数十分程度でリュック満タン。
採り終え昼食を頂き、ふらつきながらゆっくりと下りました。
(画像I)(画像J)(画像K)(画像L)(画像M)(画像N)(画像O)(画像P)(画像Q)(画像R)
(画像I) 大型のゼンマイの様子。 (画像J) 採られた形跡はありません。
(画像K) まさしく宝庫。 (画像L) 密集地帯は初めてです。
(画像M) どこを見てもゼンマイ。 (画像N) 新芽もありました。
(画像O) 採りきれない。 (画像P) すでにリュック満タン。
(画像Q) もう採れないのでスルー。 (画像R) まだまだあります。
昼頃にゼンマイ採集を終え、それからワラビ採集、2時頃帰宅しました。
ゼンマイを茹で、干し終えたのが夕方でした。
今日はゼンマイ25kgとワラビ10kgの成果でした。
(画像S)(画像T)
(画像S) 今日の採集量でした。 (画像T) 夕方までかかりました。
今日の探索は、3人ともリュック満タンで、こんなゼンマイ密集地帯は初めてでした。帰りはワラビも頂きました。
来週はもっと良い宝庫があるみたいなので、密かに連れて行って頂こうかと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る