☆ さんさい 採集

No9  5月31日(日)
今週も出掛けましたが、今日も又々雨降りでした。
今日は3名での探索で、二人はベテランで、私は初めて連れて行って頂く場所です。
小雨が降っていたので、景色はあまり綺麗ではありませんでしたが、晴れていれば素晴らしい眺めだったと思います。

(画像A)(画像B)

標高が高くなるにつれ景色も変わり、この時期なのに残雪の量が多すぎ驚きました。
(画像C)(画像D)
随分登りました。そしてとうとう雪の上をサクサク歩きました。
(画像E)(画像F)
(画像A) ガスが発生しています。 (画像B) 素晴らしい眺めでした。
(画像C) 友人は携帯で撮影。 (画像D) 小雨は止みました。
(画像E) 一面 銀世界。 (画像F) 雲の中、雪の上を歩きました。
途中綺麗な花があったので、撮影モード・・・・何故かピンクと白色とがありました。
『シラネアオイ』だそうです。
(画像G)(画像H)
(画像G) ピンク系の花。 (画像H) 白系の花。
ゼンマイとウルイの様子ですが、標高が高いせいか、まだこんな状況でした。撮影と採集モードに没頭しました。
(画像I)(画像J)
(画像I) 今日のゼンマイの様子。 (画像J) 今日のウルイの様子。
そして、今日の目的の『ニンニク』です。あまり多くはありませんでしたが、初めて採集した山菜です。
(画像K)(画像L)
(画像K) 少ないが。 (画像L) ニンニクの様子。
今日はかなり標高の高い場所まで登り、お疲れでした。
帰りに温泉に入って、ソバを食べ岐路しました。
雨の為、今日の画像も少なめになってしまいました。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 
・・・・2009年山菜 終了・・・・


戻る