☆ さんさい 採集

No4  5月23日(日)
今日も、県外への遠征を計画しました。
今回も私は初めて行く場所でしたが、S氏が前に行ったことがある場所だそうで、案内をして頂きました。
天候が気になりましたが、何かの感動を求め車を走らせました。
登山道に到着し、準備をし雨具も持ち徒歩で登山道を登ることとしました。
しばらく登山道を登ると、幸先良くいきなり行者にんにくに出会いました。
(画像A)(画像B)
多くは無く、4人での採集なので、焦りながら採ったので写真は少なめです。先回と同様茎は採らず、葉のみを頂きました。
(画像A) 一枚葉は採らずに。 (画像B) 茎も痛めずに。
今日お目当ての行者にんにくを頂き、もう一つの目的のわさびを探すこととしました。
途中たらの芽があったので、今晩のてんぷらに頂くこととしました。(画像C)(画像D)
(画像C) 思った以上にありました。 (画像D) 小粒でしたが。
沢沿いが近くなるにしたがい、ウドやコゴミが多くなってきました。
(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)
(画像E) ウドも採り頃。 (画像F) 出たてのウド。
(画像G) コゴミもご覧の通り。 (画像H) 今回はスルー
沢が近くなるにしたがい、山菜の種類や様子も変わってきました。
すると友人が大声で『ワサビだ〜』 みんなで斜め下を見ると一面にワサビ畑が。
写真撮影をして、休憩をし、ゆっくりと丁寧に頂きました。
ワサビも乱獲せずに葉のみを頂きました。
(画像I)(画像J)
(画像K)(画像L)
(画像I) 上までびっしりと。 (画像J) 大きな葉です。
(画像K) いっぱい採っても後処理が。 (画像L) 来年の為に、踏まないように。
今日の収穫の様子です。
行者にんにく、葉わさび、タラの芽、ハリキリ、マガリダケ、ウド、山の恵みに大感謝の一日でした。
(画像M)(画像N)(画像O)(画像P)
(画像M) 行者にんにく。 (画像N) 葉わさび。
(画像O) タラの芽、ハリキリ、マガリダケ。 (画像P) ウド。
今日も本命の行者にんにくとわさびが採れ、感謝感激の探索でした。
雨もさほど気にならない程度で良かったと思います。
来週も天気しだいですが、山菜の探索に出掛けたいと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る