☆ さんさい 採集

No8  6月20日(日)
今日は、行くか行かないか迷いましたが、行ってしまいました。
頂上付近はまだこんな雪の状況です。
(画像A)(画像B)
(画像A) 沢は大雪状態。 (画像B) しばらく溶けないでしょう。
探索の様子ですが、キノコを発見しました。
ナラの立ち枯れにマスタケを発見!
ブナ枯れに、なんとトンビマイタケの老菌を発見!
(画像C)(画像D)(画像E)(画像F)
(画像C) マスタケ発見。 (画像D) カチカチです。
(画像E) なんとトンビマイタケ発見! (画像F) こんな時期に。
今日の山菜の様子ですが、フキノトウが花を咲かせたばかりでした。
ウドも出たばかりのものばかりでした。
(画像G)
(画像H)(画像I)(画像J)
(画像G) 咲きたて。 (画像H) 出たてのウド。
(画像I) こんなのばかりでした。 (画像J) ここも出たて。
行者ニンニクの様子ですが、写真を載せてみました。
硬そうなので、今日ニンニクは採集しませんでした。
(画像K)
(画像L)
(画像K) 少々硬そう。 (画像L) 結構いっぱいありました。
今日本命のヒメタケの様子です。
あるは、あるはで、かなりの本数が採れましたので、昼食を食べてから、帰路につきました。
(画像M)(画像N)
(画像M) 丁度良い長さ。 (画像N) 長いものは、先の方だけ頂きました。
今日も単独でしたが、良い探索ができました。お山に感謝です。
今日で2010年の山菜と山登りは終了としたいと思っています。
・・・・・・たぶん

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。
・・・・次回に続く・・・・


戻る