☆ さんさい 採集

No1  4月23日(土)
暇だった為、裏のお山へ山菜の下見に行ってきました。
今年は寒かったので、まだ早いだろうと思いながらの探索です。
道路脇にコシアブラが芽を出してきました。
(画像1)(画像2)(画像3)(画像4)
(画像1) まだまだ小粒です。 (画像2) もう一週間程度でしょうか?
(画像3) 木々の新芽が出始めました。 (画像4) 今回は採集はしないで来週へ。
珍しく、ハリキリも見つけてしまいました。これも来週位が良いと思います。
(画像5)(画像6)
(画像5) このお山では珍しい。 (画像6) この山菜も旨い。
タラの芽も発見しましたが、日当たりが良いほうでも、こんな感じです。
これも来週以降かと思います。
(画像7)(画像8)
(画像7) まだまだ小粒です。 (画像8) 採られた跡もありました。
コゴミもようやく芽を出してきました。
細いですが、しばらくすると太いものが出てくるでしょう。
(画像9)(画像10)(画像11)(画像12)
(画像9) 出たばかりのコゴミ。 (画像10) 細い・・・・
(画像11) 日当たりが良いほう。 (画像12) 旨そう・・・・
なんと・・・・ワラビが出ていました???
この時期にしては珍しい光景です。
(画像13)(画像14)
(画像13) 道端にワラビが。 (画像14) 日当たりが良いのでしょう。
ゼンマイの様子ですが、日当たりが良いほうは、発生していましたが、これも来週以降からかと思います。今年は雪が多いので、長い期間採集出来ると思います。
(画像15)(画像16)(画像17)(画像18)
(画像15) ゼンマイも見る事ができました。 (画像16) 低いお山で、こんな感じです。
(画像17) まずまずの太さでした。 (画像18) 日陰はまだ芽が出ていません。
今日は、採集をしないで、探索のみでしたが、着々と春が近づいています。
大型連休頃から徐々に行動をしてみようかと思っています。
・・・・次回に続く・・・・


戻る