☆ さんさい 採集

No2  5月13日(日)
連日で、違うメンバーと山菜の探索に出掛けました。今日は6名の大人数でピクニック気分で出掛けました。途中カタクリの群生に出会いました。
(画像1)(画像2)
(画像1) カタクリの群生。 (画像2) 花盛りです。
他のメンバーは、色々な山菜を探索していましたが、私はゼンマイ中心で探索を始めました。昨年来た時は少々遅い時期に来て、あまり採れなく残念な結果でしたが、今年は狙った通りゼンマイが、丁度良いって雰囲気でしたし太物ばかりでした。
(画像3)(画像4)(画像5)(画像6)
(画像3) いっぱい、ある・ある。 (画像4) 日向はダメでしたが日蔭はOK。
(画像5) 太いゼンマイが多い。 (画像6) 太物の群生。
ゼンマイを採りながら、途中ウドとコゴミも有りついでに頂くこととしました。
(画像7)(画像8)(画像9)(画像10)
(画像7) ウドも丁度良い。 (画像8) このサイズが好みです。
(画像9) コゴミも出たて。 (画像10) 大型のコゴミでした。
今日の成果ですが、ゼンマイ15Kg位と、ウド少々、コゴミ少々、ワラビ200本位の結果でした。
大勢での採集の割には結構な採集量が採れ、おのおの良い結果でした。
(画像11)(画像12)
(画像11) 15Kgでした。 (画像12) 天気が悪かったが乾きました。
思った以上の成果でした。
まだまだ採れそうなので、来週もこの場所へ来たいと思っています。
・・・・次回に続く・・・・


戻る