★ オオクワ 屋外採集

6月5日(土)
今日の日中時間があったので、モウセンゴケ採集に行ってきました。
我が家のリビングには、コバエが湧いていますので(笑)食虫植物を置いた事で多少のコバエがへればな〜とか考えてみました。
採集してきても超シロウトなので上手く育つかは判りませんが・・・・・ (画像A) (画像B)
(画像A) 採集地の様子 (画像B) 結構立派なモウセンゴケです。
夜は夜で採集に出掛けました。
ミヤマも飛び始めたのでそろそろ本命が採れそうな気配がします。
点灯後30分後位から普通種が飛び始める、コンスタントに飛来して来ていました。
いよいよ本命かな???などと考えながら時間が過ぎましたが、今日も結局は普通種のみの採集になってしまいました。 (画像C)(画像D)
(画像C) 先日よりも少し大きいか? (画像D) 何時の間にか飛来していた
22:00頃まで粘りましたが、コクワとミヤマが、6頭程度でした。明日は夜曇りそうなので・・・・期待しようと思います。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!
次回に続く・・・・


戻る