★ オオクワ 屋外採集

6月9日(水)
今日は日中の気温はあまり上がりませんでしたが、夜の温度が下がらない?予報みたいですので、又2日間も行ってないので、(笑)採集でしょう。
現地に到着すると、H氏が灯火セットしてるではないか、途中のコンビニで追い越された見たいです。さらに奥のポイントへ急いで向い、早々に灯火を準備し、19:30分頃に点灯・・・・
20:00を回った頃から、雨がポツポツ、雨なんて降る予報じゃ無いのに・・(怒)でも次々とクワガタが飛来する、しかし雨もだんだん大粒になってくる。(画像A) (画像B)
(画像A) だらしない格好! (画像B) 大き目のミヤマ飛来!
10分もしないうちに、大雨に・・・・
30分間位降ったであろう雨が小雨になってきた。ポツポツクワガタが飛来するが、本命が来ない!
黒っぽいクワガタが灯火に向って歩いてくるではないか?走り寄って見ると、今季初のノコギリでした。 (画像C)
又々雨がポツポツ・・・・ザ〜〜・・・・おまけにガスって来たので、濡れながら撤収してしまいました。時刻は21:00頃でした。
雨の心配は全然してませんでしたが、突然の雨で早々終了となりました。
『明日があるさ』と言い聞かせながら帰路につきました。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!
(画像C) 今期初のノコギリ
次回に続く・・・・


戻る