★ オオクワ 屋外採集

6月11日(金)
今日は台風の影響もあって、夕方から雨が予想されましたが、大雨さえ降らなければ飛ぶんでないかと思い?採集へ出かけてしまいました。ほとんど病気状態です(笑)

ポイントに到着し20:00に点灯・・・・雨は降ってませんでしたが、強風が、蛾も寄って来ない状況です。しばらくすると今度は雨が・・・・結構大粒の雨が(ガーン)
雨が降り始めると不思議と風が止み、ようやく蛾が集まってきました。
暖かいせいか、普通種のミヤマはコンスタントに飛来するが、本命が中々です。
21:00を過ぎ、若干雨が小雨になり、止んだ直後に普通種が連続に飛来!拾い回ってると、黒ピカのクワガタが目に入ってきました。
まぎれもなくオオクワ♀です。手に持っていた普通種を投げ捨て(笑)写真撮影(カシャ)(画像A) (画像B)
(画像A) お尻をムニュムニュ (画像B) 左の足が・・・・
10分もしないうちに、又大雨に・・・・
止みそうもないと、勝手に判断をし、びしょ濡れになりながら、撤収となってしまいました。
今日は、新しいポイントでの採集で、嬉しさ倍増で帰路致しました。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!
計測オオクワ ♀35mm
次回に続く・・・・


戻る