★ オオクワ 屋外採集

7月5日(月)
今日は、昼間の気温が、38℃前後まで上昇し、非常に暑い1日でした。
今日は勇気を持って(笑)新産地での採集です。
前々からは気になっていた場所ですが、本命が採れるかどうかは、判りません。
現地到着、気温は28℃・・・・灯火をセットしていると汗がにじんでくる・・・・
点灯し数分後、コクワ類が、ぽつぽつ飛来!でもかなり寂しい感じがします。
点灯2時間位が経過し本命は諦めてた、その時、彼女がやってきました、『ヤッタ〜・・・・』あせって撮ったので頭の部分が枠に入らず・・・・ (画像A)
気を取り直し・・・・ 
(画像B)
(画像A) 焦ってしまった・・ (画像B) もう1枚
感動の余韻に浸って、何度もケースを覗く・・・・その合間でも、普通種の飛来はぽつぽつ来ている。
15分が経過したでしょうか?前方に黒いクワガタが歩いてるではないか???
近づく・・・・懐中電灯で照らして見ると、点刻が・・・・『ヨッシャ〜』新産地2頭のGETです。
今日は、新しい産地名で、しかも2頭もGETでき、最高の感動をいただきました。
早々産卵セットして見ようかと思っています。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!

計測オオクワ ♀35mm ・ ♀34mm
次回に続く・・・・


戻る