★ オオクワ 屋外採集

8月19日(木)
今日は、久しぶりの採集で??、しかも久しぶりの某村での採集です。
現地に向う途中は、少しガスが発生している見たいですし、台風の影響で、風が吹いています。
案の定、ポイント到着すると、かなりの風がありました。
お構いなく、灯火を点灯しました。
しばらくするとクワ友のY氏が登場!少々話をし、採集ポイントへ消えていきました。
暖かいせいか、アカアシ、コクワの飛びが好調です。
点灯後、1時間経過の(20:30分)に1頭目のオオクワ♀が飛来、(オ〜オ〜)巨大な♀が飛来!!!50mm前後か???? (画像A)
と同時刻に2頭目のオオクワが飛来している。 (画像B)
(画像A) 巨大オオクワ♀? (画像B) 同時刻に・・・・
興奮がさめない10分後には、今日3頭目のオオクワ、なんと小粒の♂が飛来してくれました。 (画像C)
さらに又々10分後に飛来直後のオオクワ♀目の前に(ポトン) (画像D)
(画像C) 小粒だが、オスはオス (画像D) 飛来直後のオオクワ♀
さらに待つ事、20分、投下前で飛び立とうとしているオオクワ♀を発見!この瞬間はかなり緊張しながら、デジカメで撮影・・・・ 
21時ちょっと過ぎには、早いペースで本日5投目をGET (画像E)
ふと気づくと先程までの強風が微風になっているではないか、『ヨッシャー』しかし21時を堺にクワガタの飛来が極端に減る、薄いガスが発生しているせいか?そんな中6頭目のオオクワが飛来(画像F)
(画像E) 離陸体制・・・・ (画像F) ゴミの中から??
22:00を過ぎ、クワガタの飛びもぽつぽつ、撤収か?などと考えながら待っていると、7頭目のオオクワが灯火の横で歩いてるではないか、かなり汚いが・・・・(画像G)
Y氏が採集を終え、遊びに来ました、フワ談義で話が盛り上がってる中、前方にクワガタ発見、少しずつ近づく、近づく、『オオクワだ〜』今日8頭目となるオオクワが飛来しました。(画像H)
(画像G) これもかなり汚い (画像H) 足が無い・・・・
今日は、台風の影響で、採集は難しいと思いましたが、好条件が揃ったせいか、8頭採集出来ましたし、自己最大の♀『47mm』が採集でき、嬉しく思っています。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!

計測オオクワ ・ ♀47mm ・ ♀39mm ・ ♂35mm
           ♀42mm ・ ♀36mm ・ ♀43mm
           ♀35mm ・ ♀35mm
次回に続く・・・・


戻る