★ オオクワ 屋外採集

8月21日(土)
今日は、T氏との久しぶりの採集です。二人でポイントの確認をし合い、おのおのでのポイントで頑張ることとしました。
点灯し、しばらくすると、T氏が遊びに来てくれました。色々な話等をしていると、二人の目の前に円を描いて飛んでいるクワガタが居ました。二人で手で振り落とそうとするが、すぐに見失ってしまい・・・・近辺を捜すと、なんとオオクワ♀が飛来してるではないか、二人で喜び合いました。 Tさん・・ありがとう・・ (画像A)
今日の条件は良い方だとは思っていましたが、普通種の飛びが悪すぎます。
クワガタの飛来が少ない中、やっとの思いで2頭目が来てくれました。 (画像B)
(画像A) 二人の目の前を・・・・ (画像B) クワ飛来が少ない中
T氏も大き目の♀が採集でき、二人で喜び合いながら、帰路しました。
明日は、某村へ行きたいと思っています・・・・
私の見解ですんで、ご了承下さいね!

計測オオクワ ・ ♀40mm ・ ♀39mm
次回に続く・・・・


戻る