★ オオクワ 屋外採集

8月22日(日)
今日は、某村での採集です。
条件は、昨日とさほど変わらず、絶好の採集日だと、勝手に思っています。
点灯し、1時間が経過するが、クワガタの飛来は、ミヤマ♂1頭と、アカアシが1頭、今日は『ダメカ』と思っていると、『パチン』クワガタが真上から??落下、黒いぞ〜・・・・やりましたオオクワ♀でした。 (画像A)
さらに30分後には、2頭目が・・・・『デケ〜〜』たのむ『羽を閉じるなよ〜』ぎりぎりセーフか? (画像B)
(画像A)  (画像B) 
この村最多の3頭目を狙いましたが、その後は、ミヤマの♂が1頭追加のみでした。
片付けをし、帰路の途中の外灯脇をゆっくりと車で通りすぎようとした瞬間、大きな黒い物が、『カブトの♀か?、念のため車から降りて見ようっと!』ってな感じで、見に行くと、巨大なクワガタの♀が〜〜〜『オオクワだ〜』デジカメを取りに車に戻り、手を震わせながら、(カシャ)
外灯下で、ガッツポーズを決め、最高の気分で帰宅しました。 (画像C)
今日は、自分の灯火ではなく、外灯で、大きなオオクワ♀を採集でき、嬉しく思っていますし、すごい感動を頂きました。
こんな日があるから、採集を止めれないのかと思います。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!


計測オオクワ
  ♀38mm ・ ♀43mm
  ♀45mm
(画像C) 巨大♀が、外灯に・・・・
次回に続く・・・・


戻る