★ オオクワ 屋外採集

9月7日(火)
今晩遅くに台風が日本海を通過予定で、かなり無謀の採集でしたが、気温が下がらない予報でしたので、採集に出掛けてしまいました。
案の定、ポイントに到着すると、強風が吹いてました。
灯火を点灯するが、強風で蛾も近づいてこない状況です。それに灯火も何度も倒れそうになり押さえながらの採集でした。
21:00を過ぎるが、何も飛んでこない!
しばらくすると、灯火の前方に、小さなクワガタ発見、どうせコクワか?と思いながら、近づく・・・・するとスジがあるではないか?『オ〜オオクワか???』でもオオクワにしては小さすぎる。ひょっとして『スジクワ』ではなかろうか? (画像A) (画像B)
(画像A)  (画像B) 
結局は、強風の為、この『スジクワ?』1頭のみでした。灯火初ゲットだったので、少々嬉しかったのではと・・・・蛾の飛来もほとんど無く、後片付けが非常に楽でした。
私の見解ですんで、ご了承下さいね!

次回に続く・・・・


戻る